奈良でお墓の探すならどこ?人気・おすすめエリア!後悔しない選び方の紹介も

8 min 2 views
kanai

kanai

最近ますます”終活”が注目され、お墓や葬儀について考える方が増えてきています。

「奈良で良い立地のお墓はないかな」など奈良でお探しの方も多いですよね。

ただ、自分で建てる生前墓の需要が増える一方、どう選べば良いのか悩んでしまうことも。

この記事では、奈良でお墓を考えている方に後悔しないお墓の選び方や、奈良でおすすめのお墓情報を詳しくまとめました。

奈良で自分のお墓を建てたいと考えている方はぜひ参考になさってください。

お墓の意味

お墓の意味

そもそもお墓とはどういう場所なのか。

お墓は日本でも縄文時代から亡くなった人を埋葬するために作られた長い歴史があります。

お墓は故人の魂が宿り、生きているご家族や友人と繋がれる大切な場所でもあります。

今私たちが生きているのはご先祖の繋がりであり、感謝の気持ちを伝えられる大切な意味を持ちます。

改めて終活を考えた時、大切な場所として残していきたいと思う方も増えています。

お墓のメリット・デメリットとは

お墓のメリット・デメリット

近年、お墓を持たないという考えの方も増えてきていますよね。

お墓を持ちたいと考えても、その後お墓の管理や維持で不安に思うことがあると思います。

ここでは自分のお墓をもつメリット、デメリットについて見ていきましょう。

お墓をもつメリット

お墓を持たないという考えがある一方、終活を考えた時、自分のお墓をもつメリットはさまざまあります。

【メリット】

・手厚い供養ができる

・先祖の繋がりを大切にできる

・個別に遺骨が管理され、家族の祈る場所がある

1番のメリットは、ご家族との繋がりを大切にする祈りの場所として後世に受け継がれていくことではないでしょうか。

また、手厚い供養ができ、管理が充実しているので安心できる点もあります。

大切なご先祖との繋がりを大切にしたい方にはお墓をもつメリットが多くあると思います。

お墓をもつデメリット

一方、お墓をもつことはメリットだけではありません。

【デメリット】

・後継者が必要

・管理や維持が大変

・家族の理解が必要

お墓を独断で決めることは難しくご家族の理解が必要となります。

供養形態によっては管理や維持、後継者が必要になります。

お墓を決めるときはご家族の意向も尊重し、よく話し合うことが重要です。

お墓の選び方

お墓の選び方

お墓を持ちたいと考えた時、どう選んでよいのか分からないことも多いですよね。

ゼロからスタートしていくと、不安に思うことも出てくるはず。

ここではお墓の選び方について、おさえておきたいポイントをご紹介します。

【選び方のポイント】

・希望条件を決める

・供養形態を選ぶ

・予算

・立地、地域を決める

希望条件を決める

お墓の他にも葬儀や管理、墓石など決めることが多くあります。

お寺や霊園によっては理想のお墓が建てられないことがあるので、まずは理想の条件を決めておくことが大切です。

【チェックポイント】

・どんな葬儀にしたいか

・どんな設備があった方がよいか

・管理の仕方

・地域や立地

・墓石

・予算

まずは本人の意向とご家族の意向を出してこだわりたい項目をピックアップしておくと、その後のお墓選びがスムーズにいきますよ。

どんな葬儀にしたいか

葬儀にもさまざまな種類があります。

【葬儀の種類】

葬儀 特徴
一般葬 通夜、告別式をさまざまな方を呼んでおこなう一般的な葬儀
家族葬 親族のみでおこなう少人数の一般葬儀
直葬 葬儀はしないため費用がおさえられる
自由葬 伝統的な形式にとらわれず故人の意思を尊重したスタイル

身内の他に、会社や故人が生前お付き合いのあった幅広い方達を呼んでおこなう一般葬から、身内だけでこじんまりとおこなう葬儀も増えています。

また、近年趣味や好きなものを尊重し、形式にとらわれない新しいスタイルでの葬儀も定着しつつあります。

昔ながらの伝統ある葬儀以外にも、自分たちの理想が尊重された葬儀も選ぶことができます。

設備や管理

お寺や霊園によって施設や管理体制はさまざま。

特に広い霊園であれば、移動や水道、桶が複数箇所ある方が便利です。

また、駐車場、売店、待合室、バリアフリーなど、ご家族が行きやすく、利用しやすい設備が整っている方が人気があります。

さらに、雑草やゴミなど敷地内をきれいに管理してくれるかも重要なポイントですね。

ただ、施設や管理が充実しているところは値段が少々高い場合が多いので、予算を考えながら必要な設備を重視することがおすすめです。

供養形態を選ぶ

近年、供養形態も一般的なお墓のスタイルから、維持や管理の負担が軽減できる納骨堂樹木葬なども選択できるところが増えています。

まず、供養形態の種類から見ていきましょう。

供養形態 特徴
お墓 伝統的に続くお墓に埋葬し供養する
永代供養 親族の代わりに寺院などが供養をおこなうため、お墓の後継が必要ない
納骨堂 室内で骨壷のまま供養される
樹木葬 墓石の代わりに樹木の周辺に遺骨を埋葬する
散骨 火葬した遺骨を山や海など自然にまくため、墓の管理が必要ない

少子化や後継者不足が深刻な問題になっており、供養形態も注目されています。

お墓は後継者が必要ですが、永代供養、納骨堂、樹木葬、散骨は後継者が必要ないので、負担の軽減や管理のしやすさから近年人気の供養形態となっています。

伝統的な形式にとらわれず自分の好きなスタイルで供養ができるので、ご家族に負担をかけたくない方や夫婦だけで永代供養したい方に人気があります。

予算を決める

一生に一度だからこそ、お墓選びに後悔はしたくないですよね。

ゼロからのスタートなので、どのくらい費用がかかるのか悩む方が多いです。

中でも予算は重要。お墓にかかる費用は以下の通りです。

・墓石

・管理料

・永代使用料

墓石

まず墓石代には、石材費、加工費、墓石の面積、彫刻、工事費がかかります。

墓石の面積や選ぶ石材によって、費用は何十万から数百万とピンからキリまであります。

一般的には150万以内で購入されている方が多いです。

管理料

お寺や霊園の施設や管理の為に支払う費用です。

規模の大きい霊園では、平均1万円前後の管理料が年間にかかります。

公営霊園など市が管理しているところでは、管理料が5,000円前後と費用が抑えられます。

管理料を滞納してしまうとお墓が撤去されてしまう場合があります。

お墓を維持するためにも管理料がどのくらいかかるのかきちんと確認をしましょう。

永代使用料

永代使用料とは、お寺や霊園にお墓の使用料として支払う費用です。

永代使用料は契約した時の一度だけです。

つまり、管理料のように毎年支払うことはありません。

永代使用料は、地域や霊園によって異なりますが平均して70万前後とされています。

墓石を選ぶ

お墓を建てる時は石材店に依頼をしますが、多くの墓石代は永代使用料と墓石代が込みとなっています。

墓石といっても価格はピンからキリまであるので、理想の墓石を作るためにも墓石の形や彫刻、加工は納得のいくものを選びましょう。

まず、墓石にも和式墓石、洋式墓石、デザイン式など種類があります。

墓石の種類 特徴
和式墓石 日本の多くが縦長の和式墓石で伝統的な墓石
洋式墓石 横長で好きな文字を入れられる近年人気の墓石
デザイン式 1からオーダーで作るたった一つの墓石

江戸時代から多くの墓石が、和式墓石で建てられている伝統的な墓石です。

近年は、家族の好きな言葉や文字を入れた洋式墓石が人気となっています。

また、和式墓石に比べて洋式墓石は地震にも強いメリットも。

墓石も自分が好きな形と彫刻を選択できるため、ご家族で墓石を選ぶことが大切です。

立地、地域を決める

何より地域や立地など、お墓を建てる上で環境はとても重要

特に家族が行きやすい利便性はもちろん、お墓を維持する為には風通しの良さや日当たり、水はけの良さが選ぶ時に外せないポイントです。

環境がよくないと、お墓に湿気がこもってしまうと、骨壷にカビや結露がついてしまいます。

【環境のチェックポイント】

・交通の利便性

・風通し、日当たり、水はけの良さ

これらの項目を踏まえて地域を選ぶことがおすすめです。

奈良県のおすすめ墓地、霊園をご紹介

奈良でおすすめの霊園

お待たせしました。

ここでは、奈良でお墓を建てたいと思った方におすすめの墓地、霊園をご紹介しています。

地域別にピックアップしているので、交通の利便性と合わせてチェックしてみてくださいね。

奈良市エリア

四天王寺大和別院

所在地 奈良県奈良市富雄元町4-9-1
アクセス

近鉄奈良線「富雄駅」より徒歩10〜15分

第二阪奈有料道路 壱分より車で10分

区分 寺院
宗教・宗派 宗教不問
特徴

・聖徳太子ゆかりの寺院墓地である。

119,550㎡の広大な霊園

・駐車場あり

・休憩所・売店あり

・バリアフリー

URL http://daiwabetsuin.or.jp

 

【口コミ】

・日曜日は無料の送迎バスが出ていてとても便利です。とにかく広々としています。売店でお線香なども売っているので身軽にいけるところも良いです。

(60代/男性)  

・聖徳太子ゆかりの由緒ある寺院墓地です。設備も揃っていますし管理もしっかりされています。少々他の霊園と比べて値段が高い印象ですが、それなりの利便さはあります。

(70代/男性)

奈良市営 奈良市寺山霊苑

所在地 奈良県奈良市白毫寺町984-3
アクセス 桜井線京終駅より車で6分
区分 公営霊園
宗教・宗派 宗教不問
特徴

・市営霊園のため奈良市に住民登録されている方

・駐車場あり

・眺望が良く、日当たりも良好

URL https://www.city.nara.lg.jp/soshiki/18/8849.html

 

【口コミ】

・奈良市が管理している霊園だからこそ安心感があります。市営の中でも綺麗に管理されている印象でした。

静かな霊園ですね。

(60代/女性)

・落ち着いた公営の霊園で、奈良市在住の人は管理料が安く抑えられます。費用も安くて有難いです。

(50代/男性)

霊山寺東光院大霊園

所在地 奈良県奈良市中町3873
アクセス 奈良交通「霊山寺」より徒歩5分
区分 寺院墓地
宗教・宗派 宗教不問
特徴

真言宗霊山寺派の大本山とされており、国宝や重要文化財も祀られている

4万坪の広大な霊園

・駐車場あり

・休憩室・応接室・販売所・ロッカー完備

・バリアフリー

URL https://ryosenji-daireien.com

 

【口コミ】

・清々しく静かな霊園の印象です。いつ行ってもきれいに管理されています。日当たりも良好で立地としては文句なしといったところです。

(50代/女性)

・広大な霊園で落ち着いた雰囲気です。管理料は高め。主人は徹底された管理や設備の良さにとても気に入っていました。妥協したくない人にはおすすめの霊園だと思います。

(40代/女性)

生駒市エリア

小明霊園

所在地 奈良県生駒市生駒台南
アクセス 近鉄奈良線「生駒駅」より徒歩18分
区分 寺院墓地
宗教・宗派 宗教不問
特徴

地元農家組合が管理運営

・小明町農家組合員の紹介で優先あり

・キリスト教や神道も可能

・自然が多い安らぐ霊園

URL なし

 

【口コミ】

・山々の景色が素敵で日当たりが良く眺めも良い。送迎バスもあって高齢者も気軽にいける点も良いです。やはり広々としていて開放感がある点が1番良いところだと思います。

(60代/男性)

・電車で行くと結構歩きます。山の上にあるので景色はとても良いです。車なら行きやすいですし、駐車場も広くて便利でした。

(40代/男性)

メモリアルパーク生駒萩野台

所在地 奈良県生駒市小平尾町1486
アクセス 近鉄生駒線「東山」駅より徒歩13分
区分 民営霊園
宗教・宗派 宗教不問
特徴

・高台で眺めの良い公園墓地

・ペットと一緒に入れる

・駐車場あり

・休憩所完備

URL なし
口コミ なし

 長弓寺宝光院墓地

所在地 奈良県生駒市上町4444
アクセス 奈良交通「真弓橋」より徒歩4分
区分 寺院墓地
宗教・宗派 律宗
特徴

・1200年の歴史がある真言律宗

・駐車場あり

・法要施設

・自然豊かな由緒正しい寺院

URL なし
口コミ なし

 大和郡山市エリア

萬福寺

所在地 奈良県大和郡山市新木町330
アクセス 橿原線「近鉄郡山駅」より徒歩9分
区分 寺院墓地
宗教・宗派 浄土宗
特徴

・アクセスが良い

・駐車場あり

・自然に囲まれた落ち着いた雰囲気

URL なし

 

【口コミ】

・交通の利便性が良いです。あまり広くはありませんが、駐車場もあり車での移動も便利です。大人数の移動には少々不便さが感じられますが、こじんまりと家族でいく分にはとても良いところだと思います。

(60代/男性)

・落ち着いた雰囲気でのどかな感じが気に入りました。一般墓地の中でもそんなに高い値段ではないです。

(40代/男性)

大和郡山市公園墓地

所在地 奈良県大和郡山市額田部北町1216-1
アクセス 橿原線「平端駅」より徒歩18分
区分 公園霊園
宗教・宗派 宗教不問
特徴

・駐車場あり

・管理棟・売店あり

・敷地内に遊具あり

URL https://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/facilities/main/hoken/003468.html

 

【口コミ】

・交通の利便性はあまりよくありませんが、のどかな墓地です。敷地内に遊具があって孫たちも嬉しそうにしていました。公営の墓地で管理人もいるとのことで清掃などは行き届いているようです。

(60代/男性)

・水道や桶もいくつか置いてあり便利です。きれいに管理されていると思います。広大な霊園ではないですが落ち着いていて良いと思いました。

(50代/女性)

速成寺 納骨堂・樹木葬

所在地 奈良県大和郡山市南郡山町397
アクセス 橿原線「近鉄郡山駅」より徒歩10分
区分 寺院墓地
宗教・宗派 宗教不問
特徴

・4つの永代供養が選べる(樹木葬、納骨堂、クリスタル墓、合葬墓)

・女性専用区画がある

・駐車場あり

・バリアフリー

・芝桜に囲まれた綺麗な墓地

URL https://www.sokujouji.jp

 

【口コミ】

・桜や花に囲まれた素敵なところで見学に行った母がとても気に入りました。施設や管理も充実していて家族としても安心できるところがたくさんありました。

(50代/女性)

・人気のところだけあってお値段はお高いです。けれども色々なプランが合ってしっかり自分にあった理想を叶えられる点が多い。駅からも近くて利便性も良いと思います。

(40代/男性)

まとめ

ここまでお墓の選び方から奈良でおすすめの墓地、霊園をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

「そろそろしっかり終活を考えようかな」と思い始めた方はぜひ自分がどんな葬儀やお墓を建てたのかプランを考えるきっかけでもありますよね。

霊園によっては資料請求や見学も可能なので、ぜひ気になるところがあれば気軽にお問い合わせてみてください。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です